なんとなく更新はもうやめよう 情報発信に設計図を

カテゴリ:

こんにちは、「ひとつウェブ」です。

「ブログ、そろそろ何か書かないと…」
「インスタ、最近止まってるなぁ…」
そんな“なんとなく更新”を続けていませんか?

発信を頑張っている気はするけど、成果にはつながらない。
それはもしかすると、設計図なしで家を建てようとしているようなものかもしれません。

情報発信に必要なのは“ゴールまでの地図”

情報発信は、言ってみれば営業活動の一部です。
ターゲットに向けて、信頼や興味を育て、最終的には問い合わせや購入につなげる。
つまり、「どこに向かっているのか」が大切なんです。

でも、設計図(=戦略)がないと…

  • 書く内容が毎回バラバラ
  • 目的が“投稿すること”になってしまう
  • 誰に届けたいかが曖昧になる

これでは、せっかくの発信も自己満足で終わってしまいます。

設計図として使える3つの視点

① ターゲットの明確化

「誰に向けて発信するのか?」を1人の人物像(ペルソナ)で決めておくと、メッセージがぶれません。

② テーマとカテゴリーを決める

投稿内容を「事例紹介」「お客さまの声」「ノウハウ」「日常・人柄」などでジャンル分けすると、ネタ切れしにくくなります。

③ コンテンツカレンダーをつくる

月に何回、どの曜日に、どんな内容を出すか?
ざっくりした予定表でもOK。先が見えているだけで、継続しやすくなります。

おわりに

情報発信は、“勢い”では続きません。
必要なのは、地図と計画です。

「発信をがんばっているのに成果が出ない」
「社内で投稿が属人化して止まりがち」
そんなときは、一緒に“設計図づくり”から見直してみませんか?

「ひとつウェブ」では、
SNSやブログ運用の戦略設計・ネタの整理・カレンダー作成など、土台からのサポートを行っています。

発信に悩んだら、ぜひ一度ご相談ください。